7.美肌の敵それは・・・パート3


美肌を手に入れ隊!
「ニキビ」を倒せっ!皮脂を落とせっ!


…っと、ちょっと待ってください\\・o・)


皮脂ってホントにすべて美肌の敵なのでしょうか?


「ニキビ」は敵って感じですが…実は…
「皮脂」自体は敵と決めつけることはできないようです。


どうゆうこと?って言いました??


では「皮脂」についてご説明しましょう(@_@ )く 説明するでござる



にきびの原因となる皮脂。



しかぁ~し完全な悪者というわけではありません。



実は正常な範囲であれば、体を守るために必要なものなんです。



知っていましたか?!



皮脂線から分泌された「皮脂」は、
毛穴から毛をたどって肌の表面に放出されます。


放出された皮脂は、「皮脂膜」と呼ばれる
薄い脂の膜となって肌をガードします。


外からの刺激を緩和したり、肌の水分が
蒸発するのを抑えたりしているのです。


さらにUVカット、肌の老化を促進する活性酸素の量を抑える、
さらにどこかをぶつけたり、擦ったりしたときに、
すべらせてダメージを緩和してくれるワックス的な役割もあるんです。



多すぎるとベタついて、にきびの原因にもなる「皮脂」ですが、
正常な範囲内であれば、逆に肌を守ってくれるというわけです。


何と美肌の味方なんですねっ!


洗顔で「皮脂」をしっかり落とすのは大事ですが、
あくまで「余分な皮脂」を落とすということなのです。


少し「皮脂」のコト少しお分かりいただけましたか?
[PR]
by netwin6 | 2012-11-15 10:58