9.ニキビが出来るまで、その2

ニキビのない美肌になり隊!
今日は「ニキビ」のでき方Part2!


2番目の工程は「皮脂が過剰に分泌される」です。


「皮脂」は美肌の味方と以前にご紹介しました。


しかぁ~し「過剰な分泌」は厄介です。


「私のは吹き出物じゃなくてニキビだもん」と
お年を召した方が若さと美肌を強調したくて、
言い張るのをみなさんも聞いたことがおありじゃないですか(・ω・?


10代など、思春期にできるにきびの場合、
遺伝的な体質や、食生活の偏りなどで、皮脂の過剰分泌が起こります。


それがいわゆる「ニキビ」と言われるモノです。


若いときにできてしまう「ニキビ」は、
角質の角化が起こっていなくても、「皮脂」の放出が
間に合わず、「皮脂」がつまってしまうことがあります。


角質の角化とは、前にもちょっと説明したのですが、
みなさんお忘れかもしれないのでご説明しますと…


角質が硬くなって、「皮脂」がうまく毛穴から
出て行かない状態になっていることです。


若さに伴う「皮脂」の詰まりはしょうがない部分もあります。


逆に、大人になってからできるいわゆる「アダルトにきび」の場合、
皮脂がそんなに多くなくても、角質の角化によって毛穴がふさがれ、
皮脂が詰まります。


これは角質の角化という老化が原因で起こるものです。


そう!だから「私のは吹き出物じゃなくてニキビだもん」とおっしゃっても、
それは質の違から言って、ニキビではなく
「吹き出物」なのです\(^o^)/どんっ!
[PR]
by netwin6 | 2012-11-17 17:57