13.ニキビと体のカンケイ、その2

先回もご説明した「顎」ニキビ。
実は女性の方の生理とも関係があるのです。


これもホルモンの影響です。


生理前になると女性は「黄体ホルモン」という
女性ホルモンの一種の活動が活発化します。


「黄体ホルモン」は、妊娠を
維持するために必要なホルモンです。


乳腺(にゅうせん)の発達や、
体温を上昇させる働きもあります。


正直、私は男性なので詳しくありませんが、
女性の方はお分かりになると思います。


この「黄体ホルモン」は
男性ホルモンと似た働きを持ちます。
皮脂の分泌量を増加させるのです。
美肌にはちょっと厄介ですね。


生理前になると決まって「顎」ニキビができる、
と悩んでいる人はこの「黄体ホルモン」が原因で
あることがほとんどだそうです。


他にもそれ以外の理由で、
内臓との関連も「顎」ニキビの原因として忘れられません。


「顎」は肝臓、腎臓などの
影響が強いと言われています。


これらの器官が何かの理由で
機能低下している場合、「顎」ニキビと
なって現れ美肌を阻害することがあるのです。


このように、「顎」ニキビの原因には
さまざまなものがあります。


「顎」にニキビができてしまった場合は
まず何が原因なのかを把握し、
適切な対策をとる必要があります。


また、治療薬など、即効性の高い対策だけでは
不十分でやはり、何度もご説明していますが、
生活環境そのものを改善する根本的な対策が必要となります。


さあ、食生活などをもう一度見直して、美肌を手に入れましょう(^ω^)
[PR]
by netwin6 | 2012-11-21 17:18