14.ニキビと体のカンケイ、その3

美肌を保とう「ニキビ」と
体の場所のカンケイPart2


今日からは「おでこ」ニキビです(^o^)


「おでこ」ニキビはもっともできやすい
ニキビのひとつで美肌を目指すうえで邪魔者ですよね。


ニキビができやすい場所ワースト1、2


鼻と「おでこ」だなということは、
みなさん、もう実体験でお分かりだと思います。


以前にも取り上げたとおり、
にきびはもともと中高生くらいの
青少年にできやすいと言われています。


その時期にニキビに悩まされた
経験がある方もいるでしょう。


もしかしたら、中高生の息子さんや娘さんが
鼻と「おでこ」のニキビに、現在悩まされていると
いう方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、大人になっても「おでこ」の
ニキビに悩まされることはあります。


むしろ今日はそちらのニキビを中心に取り上げていきます。


大人の「おでこ」ニキビのおもな原因は
やはり皮脂の過剰分泌です。


しかし中高生の頃のものと違い、
新陳代謝の活発化などが原因ではありません。


大人になって皮脂が過剰に分泌されるようになるのは、
ホルモンバランスの乱れによるものです。


ホルモンのうち、男性ホルモンの働きが活発化すると
皮脂の分泌量が増加するということは以前にもご説明したとおりです。


それに加えて、美肌への紫外線の影響も忘れられません。


まぁ…これはニキビのみならず
皮膚全体に悪影響をもたらすものですね。


「おでこ」はもっとも直接紫外線を
浴びやすいところです。


そのため、ニキビができやすいだけでなく
、悪化しやすくもなるのです。


「おでこ」ニキビについて
ガッテンしていただけたでしょうか(・_・?
[PR]
by netwin6 | 2012-11-22 11:30