19.ニキビと体のカンケイ、その8

美肌を保ちたい方の「ニキビ」と体の場所のカンケイ


今日は「頭」ニキビに効く
シャンプー選びについてのレクチャーです。


ニキビの原因が、実は使っている
シャンプーが原因であることも多いのです。


「毛穴が詰まる」というと、
不潔にしているのが原因と思いがちですが、
逆に洗いすぎによって頭皮が傷み、そこに雑菌が入り込んだり、
バリア機能が低下することで、ニキビの原因になってしまうことが多いのです。


コレ知っていましたか(・_・?


とくに清潔志向の強い今の時代、
洗浄力の強いシャンプーを使ってしまいがちです。


こういったシャンプーは肌質に合わず、
刺激が強すぎたりすると逆効果になることが多いので注意が必要です。


「じゃあ、どうすんのよ?」って…?


できてしまった頭のニキビ対策には、
薬用のシャンプーが有効です。


最近ではニキビ用のシャンプーなども
発売されるようになっており、こういったものを使って
少しずつ治していくのが美肌頭皮にもっとも有効な対策です。


通販なんかで見ると、
大体¥1800くらいで買えますね\(^o^)/


「頭」ニキビ対策には洗髪を
しっかり行って毛穴を清潔な状態にしておくこと。


…とよく言われますが、
今は多くの人が清潔を心がけ、
毎日洗髪しているものです。


美肌頭皮のために注意すべきなのは逆に、
洗いすぎや、刺激を与えすぎの方です。


どちらにしろ極端なケアは「頭」ニキビをはじめ、
頭皮に悪影響をもたらします。


毎日行うものだけに注意したいものですね。
[PR]
by netwin6 | 2012-11-30 00:00